「ネガティブな感情に引きずられなくなった」~イルチブレインヨガの感想・口コミ

 

「ネガティブな感情に引きずられなくなった」~イルチブレインヨガの感想・口コミ

公務員をしています。20代前半のころ、緊張しながら自己紹介をして笑われたことがありました。それから人前に立つのが苦手になりました。人が見ているときに文字を書く時でさえ手が震えました。

もともと何事にも小さいことでクヨクヨする性格で、ちょっとしたことに心が傷つくことがよくありました。精神的な弱さから酒に依存するようになり、毎晩、焼酎を飲みました。社会生活が大変なほどでしたが、家族を養うために仕事を続けました。

イルチブレインヨガに通うようになってから、酒に依存することがだんだん減ってきました。気持ちが楽になり、体調もだんだんよくなってきました。簡単に心が傷つかなくなりました。自己肯定感が高まったのだと思います。

以前は、挨拶をした相手から返事がなかったりすると、1日中、心の中でその人のことを悪く言いながら過ごしていました。今は感情をコントロールできるようになり、ネガティブな気持ちに引きずられたりしません。打ち解けられなかった職場の同僚たちとも、心を開いてコミュニケーションできるようになりました。

体調もよくなりました。瞑想は、病気を治癒するものではありませんが、ストレスを減らしてくれて、不調に打ち克つための力を与えてくれます。(50代、男性)