「自分の体を管理するという意識が芽生えた」~イルチブレインヨガ会員(50代、女性)の口コミ

 

イルチブレインヨガに出会ってから10年ほど経ちます。始めたころは40代半ばで、とてもストレスが溜まっていました。体調も悪く、腰痛に悩んでいました。40代半ばって体が変わる時期なんですね。何かしなきゃと思っていたところ、イルチブレインヨガのチラシを見て近くに教室があるのを知り、体験に行きました。

最初の印象としては、とてもリラックスできた感じがありました。入会後も、少しずつ体の変化を感じました。1日中仕事で疲れて「今日はレッスンどうしようかな」と迷いながらスタジオに足を運ぶと、帰るころには体がスッキリして、心もとても軽くなりました。来てよかったなと思えることが多かったので、細く長く続けてこられたのだと思います。

私は背が高いのでどうしても前かがみになってしまい、ずっと猫背でした。それが、イルチブレインヨガを始めて3~4年目くらいで姿勢がよくなりました。自然に背筋をピンと伸ばして肩の力を抜くことができるようになり、その姿勢を自分でもとても楽だと感じるようになったのです。固かった股関節も柔らかくなり、あぐらが楽に組めるようになりました。

3年ぐらい経ったころ自分の丹田がすごく強く熱くなるのを感じて、体の重心が下半身で安定しているのが分かりました。そのころには自分の体に集中するという習慣がついてきて、自分自身の体を主体的に管理するという意識も芽生えました。「私の体は私のもの」「私の心は私のもの」と自覚できるようになり、心身を自分でコントロールできるようになっていきました。

レッスンを受けながら少しずつ吸収してきた知識がだんだん自分の知恵となり、体で感じることで血や骨になっていったように思います。(50代、女性)