「瞑想で自分を眺め、分析できるようになった」~イルチブレインヨガの感想・評判

 

夫婦で料理店を営んでいます。他の従業員と同じように仕事をしながら、子育てをこなしていました。いつも時間に追われてしんどいと感じていました。私を十分に分かってくれない夫に不満を感じていました。夫と口論になり、腹が立って仕事を放ったらかして店を飛び出すことも何度かありました。周りの友だちは子育てに専念しているのに、なぜ私だけこんなに働かなければならないの!という思いもありました。

そんなときにイルチブレインヨガのチラシを目にして、入会しました。まずトレーニングで体の感覚がよくなりました。次に「心」について自然に理解するようになりました。自分の感情や考えを眺めるのが苦手だったのですが、トレーニングをしていたら少しずつウォッチングできるようになりました。

一つの細かいことに執着するあまり、他のことが見えなくなって、人間関係が悪くなっていることに気づきました。また、特に病気はないのにとても疲れたり、あちこち痛くなったりするのは、執着心が強すぎる性格が影響していることが分かりました。

毎日、瞑想をしながら自らを振り返ることで、自分がどれほど大切な人間かわかりました。「私」という存在価値への感謝が大きくなっていくと、ある瞬間、他の人も同じように大切だということが自然にわかりました。その時の感じと気づきは人生の方向性を大きく変えてくれました。夫と子どもをもっと愛するようになりました。

入会して7年目になります。瞑想をしながら、自分を深く知っていく幸福感は、何にも比べられない喜びです。周りからは「変わったね」とよく言われます。最初は、私もこんなに変われるとは思っていませんでした。今も成長が現在進行形であるという事実に心が踊らされます。これからもすべての出会う人たちを大切に思いながら、この幸せを分かち合っていきたいです。(50代、女性)