体も心も脳も元気になる!~イルチブレインヨガの感想・口コミピックアップ

 

「自信がつき、仕事も順調」(30代、女性)

仕事に自信がなくて、要領が悪く、失敗ばかりしていました。小さいころから消極的で気が弱く、無口な性格だったのですが、仕事の失敗がいくつか重なり、気持ちも落ち込んでしまいました。会社をやめたいと思いましたが、やめる勇気もまたありませんでした。一度だけ「もうやめたい」と上司に訴えたことがありましたが、説得されました。「これから先、自分はやっていけるのだろうか」という不安が強くありました。

そんなとき、イルチブレインヨガの存在を知りました。脳のヨガって何だろう?と友だちと体験しました。友だちは私の元気がないのを心配していて、付き合いのつもりで一緒に参加してくれたようです。

以前から体を動かすストレッチ的なものがしたかったのでそのまま入会しました。1年以上続けてみて、体が軽く柔らかくなり、手足の冷えが和らぎ温かくなりました。昨冬は毎年出来ていたしもやけが出来ませんでした。

自分自身を見つめ直すことで、必要なもの要らないものなどが分かるようになってきて、自信を持って行動できるようになりました。気づくと精神的にもラクになって、仕事にも自信が出来て失敗することも少なくなりました。

自分の意見も職場で上手に表現できるようになりました。普通に話せる人にはなんでもないことでしょうが、私は、いままで自分の思っていることを素直に出せず、いやな思いをすることが多かったので、少しずつ話せるようになってきたことが嬉しいです。

体と心と脳が繋がっている!といつも先生が言っています。 体を動かすことで心も安定的になって、脳も活性化するんだそうです。実感しています。

「スタジオに行くと力がわく」(50代、女性)

ストレスでふさぎこみそうになったり、気力が衰えてしまったりしたとき、イルチブレインヨガのスタジオに来ると、不思議に気持ちが静まり、力がわいてきます。これまでは週1~2ペースで来ていましたが、初めて3日連続でレッスンを受けました。

トレーニング中は途中でゆっくりしたくなって横になることも多かったのですが、最近は活発に動き続けている自分に気づき、驚いています。丹田を元気にすることやエネルギーが循環しているのを感じます。

疲れているときこそ動く、痛い時こそ動く、ということの意味が身に染みるように分かってきました。日常生活がもっと良くなるようにエネルギー感覚を磨いていきたいです。奥深いイルチブレインヨガをじっくりときわめたいと切に感じています。

                            

「長生きの秘訣はまず動くこと」(88歳、男性)

みんなについていくのがやっとですが、週2くらい来れていますし、みんなと一緒にできるレッスンは自分も元気になれます。

長生きの秘訣はまず動くことだと感じます。自分が自分のドクターになり健康は自分で守ります。

目下のところ、生きる目標を110歳とし、その目標から逆算して5年間ごとのやるべきプランを具体的にデザインしています。

自分なりの生き方を自由に選択して、好きなように生きてゆくといことは、とても楽しく愉快なことです。

イルチブレインヨガのスタジオでいろいろな方々にお会いしていると、疲れるどころかますます元気が出て参ります。

できれば、この調子を保ちつつ元気に百歳を迎えたいです!