「『病は気から』を実感」~イルチブレインヨガの評判って?

 

□■□ 体だけでなく心も変化した!イルチブレインヨガの評判 □■□

年をとるにつれて、身近な人が病気になったり、足腰が痛くなったり、ということが多くなってきました。また何事に対しても、あまり感動しなくなってきている自分の心の変化が気になっていました。

若いころは何かにつけてよく笑い、すぐに感動したものですが、60代になると、よほどのことがない限り、いくら刺激を与えられても喜びをもてなくなってきました。

そんなときに病気になり、治った後も不安を感じる日々でした。体を使わずに頭ばかり使っていますと、ろくなことを考えないような状態になるといいますが、まさにだんだん気分が暗くなっていっていました。

そんなときイルチブレインヨガに出会いました。「このままではいけない」という気持ちになったとき、情報誌でたまたま見かけました。そこで目にした”自然治癒力を高める”とはどのようなものか?と思い、体験を申し込みました。私には少しハードに感じましたが、終わった時のスッキリ感が心地よかったのと元気な気持ちになったので、続けることにしました。

もうすぐ始めて1年になります。体だけでなく心も変化しました。腸内環境が著しく良くなった事、また1年経ってネガティブ思考が強かったのがずいぶんポジティブに考えられるようになってきたと感じています。

最近は何事にも意欲が旺盛になって、芸術や文学などにも強い関心を持つようになりました。自分でも絵や文章を習いたい、と思うようになり、カルチャーセンターに通っています。

体も心もとても調子が良いです。病は気からを改めて実感しております。(60代、女性)

□■□ 健康管理の大切さを実感!イルチブレインヨガの体験談・口コミピックアップ □■□

若いころから仕事がとても忙しくて、出張もしょっちゅうあり、健康管理を怠っていました。年齢が増すにつれて体がこったり冷えたり、いろいろな不調に襲われました。右肩が重くなり、腕が十分に持ち上がらなかったり、後ろにも回らないようなときもありました。そんなときはスカートのホックがかけられず、エプロンのひもも結べず、なんとも不自由でした。

不調をなんとかしたい一心で、良い健康法があると聞けば、週末の休みの日に遠くでもせっせと通っていきました。さらに、人の言うことはすべてやりました。指圧、鍼灸、リンパマッサージなど、ワラをもつかむ思いでした。

イルチブレインヨガに通い始めたのは半年前です。気づけば確実に女の子の日が楽になっていました。ひどい日は会社を休むくらいだったのが、最近は辛いなぁと思っても薬も飲まなくなりました。

あと、以前より疲れにくくなりました。肩が楽になり、精神的な安定も感じています。仕事がまたバリバリできるようになり、はりきって毎日を過ごしています。(女性)