「瞑想で分かった“生きる目的”」~イルチブレインヨガの口コミ

 

イルチブレインヨガを始めてから、3つの大きな変化がありました。

1つ目は体の変化です。イルチブレインヨガを始める前は肩がとてもつらかったのですが、入会して3か月程でとても楽になる感じがありました。自分の体に意識を向けられるようになり、小さな体の変化をキャッチできるようになりました。

2つ目は心の変化です。このプログラムに出会うまで、自分自身を責めたり、悩んだり、将来に対する不安を抱いたりしていました。でも、自分自身を苦しめることほどバカバカしいことはないと気づき、常にポジティブに自分と向き合い、自己肯定感を高められるようになりました。おかげで仕事のほうも好転していきました。スタジオの先生の言葉にも、大いに励まされました。

3つ目は意識の変化です。生きることに対する姿勢が根本的に変わりました。「なぜ生きるのですか?」と問われて即答できる人は少ないと思います。私自身も、何のために生きるのかとか人生の目的とかこれまで深く考えたことがありませんでした。普通に学校へ行って、社会に出て、働くのが人生なのかなという風に思っていたんですね。それが、イルチブレインヨガの瞑想や様々なトレーニングを通して、自己省察したり、自分自身を深く眺めることによって、「人生の目的」が少しずつわかるようになってきました。その一つは他者に貢献し、社会に貢献することじゃないかと思い、今そのための活動に地道に取り組んでいます。(40代、男性)