「夫とともに120歳を目指しています」~イルチブレインヨガの感想・口コミ

 

□■□ イルチブレインヨガの感想・口コミ □■□

娘の紹介で2年ほど前にイルチブレインヨガのことを知りました。主人の認知機能が弱く、「体を動かすといいよ」と言われていたので、思い切ってお世話になろうと思いました。最初は主人を送り、また迎えに行くだけだったのですが、なんか時間がもったいないと感じて、だったら私も一緒に受けようと思い、一緒にレッスンに参加するようになりました。

まず、自分自身に集中するということを教わりました。おかげで上手に気分転換できるようになりました。夫と接していると、「なんで?」「こんなことがわからないの?」とまどろっこしく思うことが多かったですが、トレーニングを始めてからはじっくりと待てるようになりました。主人も気分が楽になっていったようで、イライラしないようなりました。

今ちょっと振り返りますと、イルチブレインヨガにお世話になる前より主人が映画の題名だとか俳優の名前がパッパッと出てくるようになりました。今では私より早く名前が出てきます。また、以前は自転車に乗っていても転んだり、ちょっとした段差で転んだりして、転ぶことがすごく多かったんです。それが、最近はちっとも転びません。それが体の大きな変化かなと思っています。

スタジオに来ると安心感や満足が得られます。今日も元気でトレーニングに来られた。そして若い方たちと一緒にできた。私は10のうち6~7しかできないかもしれないけれど、それでもやった。この充実感は主人も感じていると思います。120歳を目指して私たちも健康で平和で幸せな毎日を送れるのであればありがたいなということで、いま一生懸命通っております。(70代、女性)