「体も心も元気に!」~イルチブレインヨガの口コミ・体験レビュー

 

私はもともと持病を抱えていたこともあり、体調の波がとても大きいのが悩みでした。また、気が散りやすくて、すぐボーっとしてしまい、仕事にも集中できませんでした。

なんとか心を落ち着けて、体調を整えたいなと思い、イルチブレインヨガに体験に行きました。ネットで見つけたのですが、「脳」というところに興味を持ちました。

最初に習ったことの一つが、丹田たたきという体操です。おへその下のツボの丹田を手のひらで叩くというものです。とても単純で「え!これがヨガ?」って思いました。ほかにもいくつか習いましたが、一つ一つが 人間の体のシステムにかなった体操なのかなと感じました。先生が「伸びているところを感じながらそこに意識を向けましょう」と繰り返しおっしゃっているのが印象的でした。

定期的にレッスンに通うようになり、心が落ち着いて頭がすっきりするという体験を重ねました。5年ぐらい経った頃から持病はほとんど問題なくなりました。今は風邪も全然引かないです。心も強くなったなと思います。仕事があまり長続きするほうではなかったのですが、今の仕事は10年以上続けています。(40代、女性)