「仲間からもらうエネルギーが嬉しい」~イルチブレインヨガの感想・口コミ

 

「すごくプラスになっています」(女性)

イルチブレインヨガを始めてからもうすぐ1年です。トレーニングをした後は体も軽くなります。以前は、朝起きたときにちょっと腰が伸びにくかったのですが、そういった不具合が軽減しました。同時に心も軽くなっているような気がして、毎日が充実しています。

前はずっと他力本願でマッサージに行ったりしていましたが、やっぱり自分で変えていかなきゃいけないなと感じています。まだそのときの体調によっては腰が痛いときもありますが、気長に続けようと思っています。

スタジオが近くて通いやすいという地理的なこともあるんですけど、ここに来ると仲間がいるのがいいですね。スタジオに来ていらっしゃる先輩でエネルギッシュな方とかに会うと、エネルギーをいただいて自分も頑張らなやっていうことを感じられることが多く、すごくプラスになっています。

指導してくださる先生も優しいので、押し付けられるのではなく、自発的に、頑張ろうという気になりました。「こうしたほうがいいな」とかいうことを自然に感じられる環境が気に入っています。

「腸が活性化するヨガ!」(30代、男性)

登山が趣味で、年間50日くらい山に入るような生活を続けています。山での食事は、調理に手間や時間をかけられないことと、荷物がかさばらないようにしなければならず、食物繊維が豊富な生鮮野菜が不足しがちです。また、山にはトイレが限られた場所にしかなく、排便の数が減ります。こうしたことから、便秘になりやすくなり、日常生活でも便の回数が減ってきていました。

イルチブレインヨガが腸に関する体験講習会をやっているのを知り、参加しました。腸運動など腸を活性化する体操をいくつか教わり、その後も続けるようになりました。そうしたら、山から帰っても便通のことで悩まなくなりました。

「体力がついて、精神的にも粘り強くなった」(30代、女性)

血行が悪いからか運動不足だからか、長年とても肩がつらかったのですが、イルチブレインヨガに通い始めてからはすっかり体が楽になり、一日中動き回ってもそんなに疲れなくなりました。体力もかなりつきました。

精神的にも疲労を感じにくくなり、粘り強くなったように思います。いつも人の顔色をうかがってびくびくしていたのが、とても落ち着いて楽になりました。今までなら「めんどくさい」と思っていたようなことも、さっさとできるようになりました。毎日が楽しみであふれ、新しい夢に向かって頑張っています!