来るたびに「来てよかった」と思えるヨガ~イルチブレインヨガの体験口コミ

 

「発想が変わって、ハッピーになれた」(60代、女性)

イルチブレインヨガを2年半くらいやっています。最初は、チラシを見てなんとなく参加しました。

それまでの私は、周りの人たちに翻弄されていました。相手の言うことをいちいち気にして、頭がぐるぐると混乱していました。

それがイルチブレインヨガをやっているうちに、周囲がどういう風に言ってこようと「自分はこういう行動をすればいい」と思えるようになり、ブレなくなりました。今までは何事も「やらされている」っていう感じがあったんですが、「自分が好きでやってる」「やりたいからやってる」という発想に変わりました。気持ちも楽になり、すごいハッピーな感じです。皆にも「明るくなったね」って言われます。

行動力もつきました。高齢者が元気な地域をつくりたいとの思いから自治会で集会をやったり、地域の人を集めて、先生に来てもらってへそヒーリングをやってもらう会を開きました。

「自分が決めたらできる」「信念をもてばやれる」っていうのが分かり、過去の私の中にはなかったことができるようになりました。

イルチブレインヨガをやっていると、ああしようこうしようと自分で意識しなくてもやってるだけで気分がすっきりします。気持ちが明るくなるし、スタジオに来ると「あ~、来てよかった」っていう感じになります。とってもおすすめです!

「どん底の春から一転、母子ともに元気に!」40代、女性

子どもが小学校に入学したばかりの頃、落ち着きがなく、色々なことにこだわりが強すぎて泣き叫ぶこともあると、しばしば学校から呼び出されました。その頃から私の体重は1カ月で5キロも落ち、体調もどんどん悪くなりました。

子どもの発達が気になり、脳の開発を専門にしているアカデミーに通うようになりました。それがきっかけで脳に興味を持つようになり、いろいろ調べているうちに、イルチブレインヨガと出会いました。

イルチブレインヨガのスタジオにはじめて訪れた時、呼吸をしただけで思いもよらない事態が起こりました。深く息を吸って、いつものように自然に息を吐いたら、同時に涙が溢れ出てきました。胸から何かが込み上げてくる… 。子どものこと、自分のこと。胸の中に感情が、随分と溜まっていたことを実感しました。

その後入会して、週に3~4回はトレーニングをしました。2カ月ほど経って体調がずいぶん良くなってきました。それと同じ頃から、子どもの行動も落ち着き、学校や保護者の方からの苦情もなくなり、今ではクラスの中で目立った行動もなく、色々なことで切り替えができるようになりました。

私の体調が回復するのと同時に、子どもも同じように元気になっていったのです。