世界に広がるイルチブレインヨガ「瞑想」の効果

 

イルチブレインヨガで行っているトレーニングや瞑想法がもたらす効果が、世界各地で注目を集めています。体を、そして意識を変えるイルチブレインヨガの瞑想は、数々の学術研究で、そして、教育現場において、その効果が裏付けられています。イギリスと韓国から届いたエピソードをご紹介します。

◆イギリスより
イギリスでは、「脳波振動」(ネッパジンドン)のストレス解消効果を科学的に裏付ける学術研究が発表されました。発表したのは、英国ロンドン大と国連経済社会理事会協議機関「韓国脳科学研究院」です。両者は、一般の大学生を対象に瞑想の効果についての共同実験を行いました。
実験では、参加者を3つのグループに分けて、5週間にわたって瞑想法のレッスンを10回ずつ受けてもらいました。瞑想法は、「脳波振動瞑想」「アイアンガーヨガ」「マインドフルネス」の3つです。
参加者の実験前と実験後の心の状態を比較したところ、ストレスの値を示す数値が3グループでいずれも減少しました。さらに、鬱(うつ)症状の改善も確認されました。また、脳波振動瞑想を行ったグループは、他のグループに比べて、睡眠障害の改善がより顕著に示されました。

◆韓国より
韓国では、子供たちが脳教育を受けるようになってから、数々の変化が現れたと報告されています。理由もなく怒り、他人と衝突しがちだった子供たちが、自ら怒りを静めて冷静な判断を下せるようになりました。また、ネガティブだった考え方がポジティブになり、学業の成績も向上。子供たちの変化は、家族の心も癒し、家族の絆(きずな)を深めるきっかけになったと喜ばれています。

☆     ☆    ☆
その効果が科学的にも、そして、教育の実践の場でも立証されたイルチブレインヨガの瞑想法。日本でも、全国のイルチブレインヨガスタジオでいつでも体験できます!

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/