自分で体を整える力がついた~イルチブレインヨガの口コミ

 

イルチブレインヨガを始めたのは妻の紹介です。妻が先にイルチブレインヨガに入会していて、半年くらい経ったころ「あなた何もやっていないでしょう」「何かやってみたら」という感じで誘われて、体験レッスンに行ったのがきっかけです。

その頃は体が硬くて、体験レッスンを受けても正直、いいのか悪いのか分かりませんでした。でも、健康のことを考えると、本当に何もやっていなかったので何かやった方がいいのだろうなというくらいの軽い気持ちで入会しました。

最初はトレーニングをしても効果があるのかないのかよく分かりませんでしたが、続けていくとだんだん柔らかくなり、体が楽になってきました。一番大きかった変化は日常的に体に意識が向くようになったことです。

以前は、肩がこっていても、痛くて耐えられないという状態になるまで気づかずに放置していました。それが、体の変調のサインを敏感につかみ、ちょっと動かしたり、自分でケアしたりすることで、悪くなる前に整えることができるようになりました。

意識の面でも前向きといいますか、「何かやってみようかな」という気持ちが増えてきました。「人生100年」とか、老後に何をするんだということがよく話題になりますが、何をするにも体が資本ですよね。ここで教わったトレーニングを続けて、何歳になっても元気で力強くなんでもできる体を維持できたらなと思っています。(50代、男性)