「イルチブレインヨガで体質を180度変えられた」~80代の会員3名様の口コミ集

 

「体の奥のほうからよくなってる感じがする」(80代、女性)

私は長年、美容師の仕事をしていました。60年くらい自分で美容室を経営しておりました。長時間の立ち仕事で、かがんだり、中腰の姿勢を保つことも多かったので、いつも腰が痛かったです。

ある日イルチブレインヨガのチラシが入ってきまして、ヨガはやったことはなかったのですが、まあ美容室もやめた後だったので、「ちょっと行けるかな」という軽い気持ちでお訪ねしました。

1日体験をやらせていただいて、なんか80歳を過ぎた私でもできそうな感じだったので、みんなの足をひっぱらないようにしながら入会させてもらおうかなと思って、入れていただきました。

最初はみんなの真似しながら、できないのが当たり前だと思って、適当にやってたんですよね。でも2年過ぎましてすごく熱心になりました。

年取って老人ホームに行くより、デイサービスに行くよりは、ここの若い人たちと一緒に体操して心配なことがあるときは笑って、そんな感じでやっています。最近、体が奥のほうからよくなっているっていう感じが自分で分かってきました。

「健康診断の結果がよくて医者もびっくり」(80代、男性)

イルチブレインヨガのおかげで硬かった体が柔軟になりました。前屈のストレッチが10センチ深く曲がるようになりました。

普段の体温も変わりました。どちらかといえば朝起きたときから非常に低かったんですけど最近は目が覚めてすぐ測った体温と昼間運動した体温とあまり大きな差がないくらいになりました。非常に体質のいい体になったんじゃないかと思います。

こちらに1年間通いまして、今は80代なのにまったく病院にかかっておらず、悪いところはひとつもありません。健康診断の結果も医者がびっくりするほど何にもないということで、褒められております。

自分の体にあったトレーニングをしながら健康管理をして、自分の体質を180度変えられたと思っております。どうもありがとうございました。

「強い身体と生きがいを得た」(80代、男性)

近ごろはインターネットや携帯電話が発達し、足を使わずとも、用を足せることが多くなりましたね。イルチブレインヨガに出会わなければ、世の便利さに甘んじて、自分から出かけることが減っていたかもしれません。

でもおかげさまで、80代ながら心身共に活動的です。季節の旬の美しい花々、先人の残してくれた心の故郷、名所・旧跡を訪れて、見聞を広めています。

自分の心のなかに、新しい感動に似た喜びが生まれています。自分の足で、体全体を使ったときに感じる歩行の喜びと発見。自然の中に身をゆだね、その美しい場所、その瞬間に自分がいられる満足感があります。

人は何歳になっても感動するものなのですね!イルチブレインヨガが、強い身体と生きがいを与えてくれました。