「自分を責めてばかりいた性格が変わった」~イルチブレインヨガの感想・口コミ

 

「自分を責めてばかりいた性格が変わった」~イルチブレインヨガの感想・口コミ

いつも人の評価を気にしていました。人と話す時も常に肩に力が入って緊張していました。ささいな言葉や態度に過敏に反応し、落ち込むことが多かったです。おそらく自分に自信がなかったのだと思います。何かにつけて自分を責めていました。

イルチブレインヨガのトレーニングを受けるようになってから変わりました。人からの評価があまり気にならなくなりました。気持ちが安定するようになりました。

落ち込んだときは、自分を責めるのでなく、今の状況を変えるためにどうすればいいかを冷静に考えるようになりました。自分の精神状態を客観的に眺めることができるようになりました。

こうした変化は、普段から呼吸が深くなったことと、下腹の丹田に力が入るようになったことが大きいと思います。緊張して体に力が入ってしまうような場面でも、深呼吸したり、イルチブレインヨガの丹田たたきをしたりすると、気持ちが落ち着きます。次に何をすべきかが自ずと見えてきます。

「体を変えることで心を変える」という流れをつかむことができました。まず体に働きかけるというアプローチは、知識によって精神状態をコントロールするよりも、とても自然で理にかなっていると感じています。今は体も心も楽です。イルチブレインヨガに出会えて本当によかったと思っています。(30代、女性)