「瞑想で自己分析力がアップ」~イルチブレインヨガの口コミ

 

子供の頃、友だちとけんかをしました。私はその友人が怒った理由がわかりませんでしたが、とりあえず「私が悪かった」と、その友人をなだめるような手紙を書きました。

このようなことはよくありました。少し機嫌が悪く見えると、私が悪いのかどうかもわからないまま、無条件で謝っていました。心のこもった謝罪をするというより、もめごとを避けたくて平身低頭し、相手に合わせていくタイプでした。

こうしたことを続けているうちに、自分を卑下する性格になりました。自己肯定感が低くなり、「私はなぜこうなのか」と自責する時間が増えました。

自分が言いたいことをきちんと言えず、他の人の考えに同調するばかり。やがて人に会うのが億劫になりました。人間関係でのミスを恐れて萎縮していました。さらに、理由が分からない頭痛を感じるようになり、そのせいで眠れない日もありました。

そんな自分を変えたいと思い、イルチブレインヨガに通うようになりました。瞑想でひたすら自分と向き合いました。いつも人の考えに振り回されて、自分を忘れていたことに気づきました。「愛されたい」「嫌われたくない」といった自分の本心が冷静に見えるようになり、そういった感情をコントロールできるようなってきました。行動も変わりました。「ごめん」という言葉より「ありがとう」と言える自分になれました。(20代、女性)