「自信アップ!自己肯定感アップ!」~イルチブレインヨガの口コミピックアップ

 

「心もほぐれて、いろんなことにこだわらなくなった」(女性)

私の仕事は医療事務のデータ管理。毎日8時間コンピューターに向かい、キーボードをたたいています。そのせいか肩や眼の疲れがひどく、とくに週末になると気分が悪くなるほどでした。

日曜日にゆっくり休めば、夜はラクになりますが、いつもこの繰り返し。週末に遊びに行く元気もなく、こんなことではいけないといつも思っていました。

イルチブレインヨガを口コミで知り、疲労がたまりやすい体を変えたい一心で通い始めました。入会6カ月。半年間でこんなに変わると思ってなかったので自分でも驚いています。

最初は体のバランスがとれませんでした。片足を上げて行う体操のときに、体がグラグラに揺れました。あと、腕を回したり腰を回したりは引っかかりがあったりなかなかうまく回りませんでした。

それがしばらくするとグラグラしなくなり、腕もスムーズに回るようになりました。体だけじゃなくて、気持ちも少しずつほぐれたような気がします。いろんなことにこだわらなくなったというか、心が少し軽くなった気がして毎日楽しいです。

自己肯定感がすごく低かったのですが、半年間トレーニングをしているうちに随分明るくなったと思います。自分でそう思えるようになったということがすごく今大きいです。だからトレーニングはできるだけ来たいと思っています。

「漠然とした不安が消えた」(30代、女性)

何が不安なのか、はっきりした対象や原因がわからず、漠然とした不安感にさいなまれていました。身の回りのことが気になり、次々と不安材料が出てきたりしました。動悸を感じたり、呼吸が苦しくなったりすることもありました。体調も決して良いとは言えない状態が続いていました。

心も体も「変えたい!」と思って、行き始めたのがイルチブレインヨガ。最初はスタジオまで通うのがしんどい日もありましたが、先生が「しんどい時こそトレーニングに来てください」と言ってくださいました。それから頻繁に通うようになり、信頼関係が築けました。それが一番励みになってトレーニングを楽しく続けられました。

トレーニングを重ねていくうちに切り替えがうまくできるようになりました。自分に少しずつ自信がついてきました。先生達も応援してくださるので、今では自分に自信を持って仕事をしたり子育てをしたりできています。

スタジオのトレーニングが終わって自宅に帰ると心が切り替わって楽しく過ごせるようになってきたと思います。やればやっただけ自分に返ってくるところが魅力です。

今まで自分のことが好きじゃなかったけれどトレーニングを重ねていくうちに自分を認められるようになりました。自分のことがだんだん好きになってきました。