「10キロ減でメタボ卒業!」~イルチブレインヨガ式ダイエットの評判

 

「無理なくメタボ卒業!」(50代、男性)

体重が80キロを突破し、健康診断で「メタボ」判定を受けました。「そういう年齢だから仕方ない」という開き直った気持ちがありました。

ダイエットのためにヨガを始めるという人も多いですが、私の場合、体重を減らしたいというよりは、老後になっても健康でいたいという気持ちから、イルチブレインヨガを始めました。(まあ、どっちみちメタボを解消しないと健康的にはなれないのですが・・・)

体重が10キロ減るまでには1年くらいを要したと思います。最初の1か月で2キロ減になり、しばらくその状態が続いて、また2~3キロ減ってという具合でだんだん減っていきました。現在も普通に食事をしていますが、まったくリバウンド現象なく、快適に生活しています。身長と年齢を勘案すると、理想的ともいえる体重のようです。

おかげさまで周りの人たちから「10歳ぐらい若返りましたね」とか、嬉しい言葉をかけてもらえるようになりました。

かつて成人病と言われていたのが生活習慣病と呼ばれるようになったように、多くの病気の原因はふだんの生活スタイルと関係しています。ヨガや呼吸法、瞑想が習慣になれば、健康も若々しさも大きく変わるのだ、と実感しています。

コツコツとトレーニングをすれば、それだけ結果がついてきます。メタボに悩んでらっしゃる大勢の人たちに知っていただきたいです。

「2週間で体重3キロ減!」(女性)

独身時代はスリムだったのですが、出産を機に体重が15キロも増加したまま戻らなくなってしまいました。いろいろなダイエット法を試したのですが、途中で挫折してしまいました。飽きっぽい私はすぐに結果が出ないと、やる気をなくしてしまうのです。

それが、イルチブレインヨガを始めたところ、2週間で体重が3kgダウンしました。信じられない変化にやる気が出てくると、暴飲暴食をすることもなくなりました。たるんだお腹回りやヒップが引き締まってきました。これからも頑張ります。