「過度の緊張や疲れが軽減」~イルチブレインヨガの体験談・口コミ集

 

仕事に完全に支配されていた私の生活は、いつも不安にさいなまれていました。「今月のノルマが未達成だったらどうしよう?」 「上司に嫌われたらどうしよう?」。そんな恐怖感が抜けず、いつも心労が残っていました。

ある日、このままではいけないと思い、瞑想を始める決意をしました。いろいろ調べたうえで、イルチブレインヨガをやってみることにしました。

瞑想は静かに座ってやるというイメージがありますが、イルチブレインヨガでは体を動かしながら行う瞑想がいろいろありました。自分の動きが少しぎこちないのが分かりましたが、先生の言われる通り、できる範囲でやりました。

瞑想をやっていて気づいたことがいろいろあります。まず自分が過度に緊張しているのが分かりました。「なぜこんなに呼吸が大変なんだろう」と感じました。自分の体が送っていたサインをどれほど無視してきたのかが分かり、涙が出ました。将来のことで過剰な不安を抱き、いつも物事を悪い方向に考えながら、自分を限界まで疲れさせていたのですね。

瞑想を重ねるごとに体と心がラクになり、夜もよく眠れるようになりました。仕事でとことん追いつめられることもありません。何よりも自分自身を傷つけないようになりました。