「10歳若返った気分」~イルチブレインヨガの体験談、口コミ

 

「自分で体を動かすのが一番」(60代、男性)

私は若いころに腰を痛めていたのですが、1年くらい前から股関節に痛みが出るようになりました。ある日、階段を下りるときに転んで膝を打ってしまいました。

知人がヨガは腰にいいと言うので、イルチブレインヨガを始めてみたところ、腰も股関節もなんとなく調子がいいんですね。

イルチブレインヨガをやる前は、毎週指圧にも行っていましたが、ピタっと行かなくなりました。健康のためには、自分で体を動かすのが一番ですね。

「マイペースでOK!」(40代、女性)

最初にイルチブレインヨガのレッスンに行ったときのこと。「こんなの簡単だ!」と思ってやってみたら、全く悲しいくらいに体が動きませんでした。先生が「人それぞれだからマイペースで大丈夫ですよ」と何度もおっしゃってくださったので、そのとおり、自分のできることだけをやりました。

スタジオに通っているうちに、仕事の後にイルチブレインヨガをするという習慣ができて、最初はできなかったこともだんだんできるようになってきました。ヨガは呼吸法がひじょうに大切。先生に教わった通りに、ゆっくりと呼吸しながら無理をせずに、曲がるところまで曲げ、反らせるところまで反らすようにしています。

食べ物の消化がよくなりました。骨盤が本来の位置に近づき、背中のラインがS字カーブを描くようになりました。10歳くらい若返った気分です!

「成長の手応えを感じる」(50代、女性)

体に目を向けるだけで、毎日の生活が大きく変わるということがよく分かりました。自分に感謝することなんてなかったんですが、ありがたみを感じています。また、周りの人からたくさんのものをもらって生きているっていうことが実感できるようになりました。

1日の中で何か目標があって、それをやっていくと、どんどん自分が成長していくっていう手ごたえがあります。