「体が引き締まってきて、風邪も引かなくなった!」~イルチブレインヨガの体験・評判

 

□■□ ぐっすり眠れる毎日に感謝 □■□

あわただしい毎日の中で、「ほんのひといきでいいから、くつろげる時間を持ちたい」と思っていました。長年の運動不足がたたり、体がとても硬くなっていて、腰のあたりがいつも緊張しているような感覚でした。

夜の寝つきが悪く、ぐっすり眠れないのも悩みでした。毎夜10回は目が覚めてトイレに必ず2回は起きてしまい、熟睡できなくて辛いと感じていました。朝起きるときは体がだるかったです。

イルチブレインヨガの体験レッスンに出てきたら、その夜は久々にぐっすり朝まで眠れました。1回のレッスンで効果を感じることができて驚きでした。

最初はレッスンした日だけが良く眠れて、してない日はやはり起きてしまう・・・という状態でしたが、5回目のレッスンくらいからは、レッスンのない日も眠れるようになってきました!朝もすっきり、目ざめがいいです。身も心も爽快です。(50代、女性)

□■□ 秘密は腸にあり!今まで当たり前と思っていた不調がいつの間にか… □■□

イルチブレインヨガの健康体操を始めてから5年半になります。それまでテニスやジョギングなどの健康法をためしましたが、特によい変化は感じられませんでした。

ブレイン体操をやりだした最初のうちは、なんとなくゆっくりリズムだったので、もの足りないような気がしていました。しかし、ユーモアたっぷりの先生のご指導で、教室の雰囲気は最高!あっという間に3か月が過ぎ、そのころから少しずつ、体に変化が感じられるようになりました。

冬になると毎年しもやけが出来ていましたが、イルチブレインヨガを始めてから最初に迎えた冬、気付けばしもやけができていませんでした。その時から5年、しもやけは出来ていません。

体温が35度台だったのが、平均で36.3度前後になりました。体温が高くなったからか、風邪もインフルエンザもかかっていません。毎年のように、インフルエンザや風邪をひいていた私からするとこれはもう奇跡です!今まで当たり前と思っていた不調も、知らないうちに消えました。

おかげさまで、体重もちょうどいいです。プロポーションも年齢のわりにはかなり引き締まってきたと思います。お通じも良いです。秘密は腸にあり!腸が元気になると体、心共に元気になります!