「綺麗なスタジオで、長年の運動不足を解消」~イルチブレインヨガの口コミ・体験談

 

「ヨガ」という看板がちらっと見えて、見学させていただきました。少しは興味あったんですね。体をずっと動かしておらず、慢性的な運動不足というのが頭に引っかかっていました。その翌週末に体験レッスンを受けに行きました。

最初の印象は、こんなに汗をかくものか!ということ。ヨガっていうとゆっくり体を動かすというイメージだったんですが、全身にすごい刺激があって驚きました。とくに自分は体がすごく硬いので、体の目覚め方が尋常でなかったのでしょう。ゆったりした動きでも汗がバンバン出ました。

筋肉痛もありました。最初のころはレッスンを受けて、次の日に筋肉痛があってという繰り返し。でも毎週末休まず通っているうちに、筋肉痛はほぼ無くなりました。体も柔らかくなってきました。

仕事柄パソコンを使う時間も長く、以前は肩や首がだるかったり、目が疲れたりという不調がありました。でもイルチブレインヨガに来てからその辺も軽くなってきたと感じています。

レッスンでは、普通のヨガポーズや体を伸ばすストレッチだけでなく、体のエネルギーを感じながら気を流していくみたいな部分もあります。「あっ、私の体が生きているな」と自覚できる時間です。

私の通っている教室は、スタジオもすごくきれいで清潔に保たれています。先生も非常に元気で「あの元気がどこから出てくるのか」と思うくらい、雰囲気も声も表情もハツラツとしています。みんなその元気をいただきに行っているようなところもあります。(50代、男性)