「瞑想で人生を取り戻した」~イルチブレインヨガの体験談・感想・口コミ

 

「瞑想で人生を取り戻した」~イルチブレインヨガの体験談・感想・口コミ

9年前に医大に合格した後、次に何をすべきか分からなくなりました。それまで受験勉強に明け暮れ、良い大学に行くことだけを目標にしていました。私は誰なのか、何のために生きるのか、どのように生きるべきか、考えたこともありませんでした。周りに教えてくれる人もいませんでした。

大学では目標を失い、さまよいました。あれこれ挑戦してみましたが、すぐに虚しさが押し寄せてきました。ダイエットに熱中して、体がボロボロになったこともあります。あちこち痛くなって、精神的にも不安定になると、自分自身を攻撃し始めました。「なぜこんなに弱いの?」「あんたはこの程度なの?!」「また何かを始めないといけないのに何してるの?!」

やがて将来のことや人間関係などすべてを悲観的に考えるようになりました。無気力になり、よく眠れないようになりました。

そんなとき、ブレイン瞑想というチラシを見て、やってみたくなりました。最初にトレーニングを受けた日のことは忘れられません。夜0時ごろ布団に入ると、いつ眠りに落ちたのかも知らないうちに熟睡し、朝6時に目を覚ましました。ずっと悩んでいた自分にとっては驚きでした。最高にさわやかでした。

それから毎日欠かさずスタジオに行きました。顔色から変わり始めて、体と心が日ごとに健康的になり始めました。それまで他人の評価や視線ばかりを気にして、一度も自分自身とまともに会話をしたことがなかったことに気づきました。

心に余裕ができてきて、周りの人に配慮できるようになりました。新しい目標も見つかり、勉強が苦でなくなりました。そして、私は精神科医になりました。瞑想で自分に勇気とパワーを与えながら、これからも一日一日幸せを作っていきたいです。(30代、女性)