「『つながり』の大切さを学びました」~イルチブレインヨガの体験談・評判

 

「気持ちもリセット」(20代、女性)

イルチブレインヨガのおかげで「つながり」の大切さを学びました。人とのつながりもそうですが、自分とのつながり、体・心・脳がバラバラではなくひとつにつながった状態というのがわかるようになりました。そして、本当の自分でいることの意味を知りました。

レッスンを始めてから1か月たつと、体がラクになり、スッキリしてきました。でも、見た目や体重は変わりませんでした。そのころ少し迷いが出てきて、「やめちゃおうかな?」とも思ました。でも、ここでやめたら努力が水の泡だと考え直し、続けました。

2か月を過ぎたら「やせたじゃない?」と、みんなに言われるようになりました。体重は大きくは変わっていませんでしたが、引き締まるところは引き締まってきたのです。

次の1か月で3キロ痩せました。体の内側から確実に変わってきたと思います。本当に自分を変えるためには、初めから完璧を求めないほうがいいですね。

それより嬉しいのが、先生をはじめ、かけがえのない人生の先輩たちに出会えたことです。DVDや本を観ながら家でヨガをするだけでは、けっして得られなかったことです。レッスンやレッスンの前後の交流の中から、たくさんのことを教わりました。

スタジオでみんな一緒に体を動かし、笑顔をかわすと、1日の疲れを忘れ、気持ちもリセットされます。

「どす黒かった顔色がよくなった」(40代、男性)

顔がだんだんどす黒くなってきまして、「内臓が悪いせいだろうか」と思い、あきらめと仕方ないという思いで過ごしていました。

イルチブレインヨガを続けるうちに顔色が良くなり、健康的になりました。顔のむくみがとれて、輪郭がすっきりしてきました。腸が整って、便通が良くなったせいかも知れません。自分を信じて続けていこうと思います。