「体質の変わりぶりに驚きました」~イルチブレインヨガの口コミ

 

「数か月で体がドラマチックに変化」(50代、男性)

私がイルチブレインヨガに出会ったのは2年前のことです。

仕事一筋の毎日で、激務とプレッシャーに押しつぶされそうな日々でした。お腹が痛くなったり、頭や腰が重くなったりしていました。20代のころは体重が60kg台で、とてもきゃしゃだったのですが、アラフィフになるころには90キロまで増加。胃や腸がおかしなことになっているのが、医者に行かなくても分かりました。ある朝、通勤中に咳き込んだら、一緒に血がどっさり出てきて、そのまま病院に直行しました。病院の先生からは「仕事量を減らして、何か運動しなさい」と指導を受けました。

いきなり激しい運動をやるのは抵抗があったので、いろいろ調べたところ、ソフトな運動で体質を大きく変えられるというイルチブレインヨガにたどりつきました。となりの駅の近くにスタジオがあったので、さっそく始めてみたところ、25年くらいずっと重かった肩が1週間で軽く感じられました。これには驚きました。

最初の数か月で体がドラマチックに変化しました。体重は17キロ減りました。野菜中心の食スタイルに切り替えて、お酒も抑えるようになったこともありますが、1年半後には体調はすっかり回復。体のエネルギー循環を変えることで、体質が改善されたのだと思います。

「心が落ち着いてゆったりした気分になれる」30代、女性

イルチブレインヨガをやると、心が落ち着いて、ゆったりしてきます。体もくつろいできます。ふだん気持ちが落ち着かないときも、へそヒーリングや天門瞑想をすると、集中力が高まります。

体の面では、姿勢がよくなり、背筋が鍛えられ、腰がピシっと定まってきました。むくみやすかったのですが、顔のむくみがとれました。気の流れが安定してきたと思います。