「鬱々としていた毎日が“呼吸”で変わった!」~イルチブレインヨガ教室の評判、コメント

 

「対人関係がよくなった」50代、女性

1年前に人生の転機を迎え、気分が鬱々としていた折、イルチブレインヨガの看板がふと目に入りました。それ以来、呼吸法や丹田たたきで、心も体も大きな成果を得ることができました。

まず、おへその下にある丹田を強化することで、血液の循環がスムーズになり、体のバランスがよくなりました。以前は長く息を吐けと言われても、最初はせいぜい4秒くらいしか続かなかったのが、じっくりと吐くことができるようになりました。冷えを感じることがあまりなくなり、肩や首のこりもだいぶ気にならなくなってきました。

将来の展望も、不安から安心に変わりました。対人関係を複雑に考えすぎて、こじれることがありましたが、それがなくなりました。やらなきゃいけないことがあっても、ついつい逃げ出していたのですが、正面から取り組めるようになりました。行動力がついてきました。

「新陳代謝が活発に」30代、女性

イルチブレインヨガは他のヨガのような難しいポーズがなく、体に負担をかけずにできる点が好きです。生まれつき股関節がかたい私でも、なんとかできています。ポーズの形よりも、大事なのは呼吸だということを、身をもって教えてくれます。気持ちよく呼吸をしながら体を目覚めさせていくので、かえって早く効果が感じられると思います。

以前にくらべて新陳代謝が活発になり、身体全体が軽くなりました。これは私が長い間ヨガに求めてきたことの一つなので、非常にうれしいです。