正しい呼吸がダイエットに効く!?

 

ヨガでいう呼吸とは、酸素を得るということではなく、「エネルギーを補給すること」だと考えられています。つまり、深く気持ちよく呼吸するほど、エネルギーが高まり、「気」のめぐりが良くなるというわけです。

呼吸法の大きな目的は、全身によい気を行き渡らせることです。同時に行うポーズはそれを補い、充実させるためです。 集中力を増す、癒される、冷えた体を温めるなど、正しい呼吸法にはいろいろな効果があります。でも、意外と知られていないのがダイエットの効果。

「呼吸法ダイエット」という言葉があるくらい、呼吸の改善は肥満解消につながるのです。 呼吸で痩せられる理由は、やはり「気」の作用。気の流れがよくなると、脳がすっきりして、満腹中枢など肥満にかかわる脳の機能が正常に働くようになります。1日1回は深く呼吸をする時間を作りましよう。

■イルチブレインヨガ体験談 E.Oさん 30代 女性 「呼吸の大切さを知りました」

私は、ヨガを初めてまだ5回目という本当の初心者です。 オーラ写真の撮影と、最近のヨガブームに興味があったという軽い理由で、イルチブレインヨガの体験レッスンを申し込みました。 体験レッスンの日の夜は、すごく熟睡できたのが印象的でした。そして、レッスンの回数を重ねていくたびに、「呼吸法」の大切さを知りました。今までの自分の呼吸がすごく浅くて、腹式呼吸を全然していなかったことがよく分かりました。 もともと仕事などのストレスで胃が痛くなることが多く、今でも薬を服用しています。こうした体調不良の原点も、呼吸にあったのですね。ふだん何も考えずに行っている呼吸の大切さをひしひしと感じています。

 

正しい呼吸をする→気が通る→濁ったエネルギーが体の外に出る→元気で美しい体になる→ダイエットにもなる!

もっと美しく元気になれるよう、レッスンを続けていきたいと思っています。

★ ★ ★ イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。 体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。