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イルチブレインヨガの「ゆったり呼吸」で血圧を整える!

イルチブレインヨガを行うと、心身を適度にリラックスさせることができます。深い呼吸で緊張をほぐし、血流をスムーズにします。イルチブレインヨガを始めてから、血圧が安定するようになったという70代の女性の体験談を紹介します。

イルチブレインヨガの体験談
「胸の詰まりが解消された」
70代 女性

「イルチブレインヨガを始める前は、血圧が高く、日によって何かちょっとあると胸が詰まって息苦しく感じたりしていました。現在は、お陰様で血圧も安定して、心も落ち着いています。

イルチブレインヨガは呼吸とともにゆったり動作を行うので、私にはあっていると思います。年齢は重ねましたが、イルチブレインヨガと出会う前の7年前より体調は良いです。とてもうれしいです」

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<呼吸と血圧は関係している>
中高年やシニア世代になると、気になるのが血圧です。食事や運動に気をつかっても、なかなか血圧が下がらないという人は多いです。

血圧が気になる方に是非チェックしていただきたいのが、ご自分の呼吸の状態です。普段から呼吸が細くて短いと、交感神経の活動が激しくなるため、血圧も自然に上昇しやすくなります。呼吸が深くて長いと、交感神経が抑制されてリラックスでき、血圧も安定していきます。

呼吸が短い人は、呼吸を意識的に深くするトレーニングをすることで、血圧を整えることができます。イタリアの名門パヴィア大学の学術研究では、高血圧の患者が深い呼吸を実践することで、血圧が下がることが立証されたといいます。

イルチブレインヨガでは、酸素をたっぷり取り入れ、自律神経をリラックスモードへと導く呼吸のレッスンを行っています。胸呼吸や複式呼吸、丹田呼吸など、体の調子にあわせて様々な呼吸法が習えます。ぜひ、お近くのイルチブレインヨガの教室で、体験レッスンをお試し下さい!